2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalyst::View::ClearSilver を使いこなす

C言語で書かれた超高速なテンプレートエンジンの ClearSilver ですが、Catalyst 界隈ではあまり使われていないようなので、今回は TT では実現されていることを ClearSilver で実現してみます。 ウェブアプリケーションの国際化 リクエストパラメータの取得 …

ゴールデンウィークに自作はいかがですか?

先日まで動いていたのですが、動かなくなってしまったので「ジャンク」として出品します。不具合は以下の通りです。 電源は入るがBIOSが起動しない OSまで起動することもあるが、途中でPCがフリーズする マザーボードのコンデンサ辺りかな?と思います。修理…

Vista デビュー

先日、1年ちょっと使ったパソコンが突然壊れてしまったため(泣)、急遽新しいパソコンを買うことになりました。壊れた機種はファンの音がうるさすぎる!!というクレームが出ていたため、今回は超小型+超静音なパソコンを探しました。候補になったのは以下…

postgresql 8.2.3 for CentOS 4.4

CentOS 5.0 がリリースされた後で、何をいまさら感がありますが、サーバー用途ではまだまだ安定している 4.4 が使われると思いますので、最新版の postgresql の rpm を作ってみました。これを入れると一気に 7.4 -> 8.2 になります。http://haruhi.hirokika…

わんこ THE MOVIE

わんこ THE MOVIE [DVD]アーティスト: 大島ミチル出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/06メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見る「今日のわんこ」でおなじみのわんこたちが活躍する映画です。久しぶりに心癒されまし…

ネタにマジレス

YAPC::Asia 2007 ライトニングトークの映像です。なぜか、うちの会社が画面の左隅にさらされています。 use Shanon::Catalyst;って・・・。LLT のつもりで作ったのに2時間半かかる*1内容になっちゃったんでしょうか(w *1:あなたがRuby on Railsを使わない1…

pasmo

今日から新学期・新年度です。通勤途中、綺麗な桜を何度か見ました。桜を見ていると嬉しくなりますよね。さて、1ヶ月以上前に申し込んだパスタウンカードのパスモがやっと到着しました。嬉しいことに写真の記念パスモです。3/18 に早朝から並んだ人もいるみ…

はてなアンテナ欲しい!

本日、はてなは新サービス「SETI@hatena」を開始いたします。これは、日本全国をゆんゆん飛び回っている電波を捕らえて解析するサービスです。地球にいながら異世界の情報をいろいろ知ることができ、とても刺激的な毎日が送れることでしょう。このサービスは…