2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ価格: ¥ 2,500メディア: ポピュラー音楽宮崎駿の息子、宮崎吾朗初監督作品です。光と影の戦いがテーマになっています。ちょっと暗い話ですが、ジブリ作品らしい、素…

ワーキングプア

biz

「働けど働けど 我が暮らし楽にならざり」という人たちを NHK が名付けた新語。日本世帯の10分の1以上の方が生活保護水準以下の暮らしを強いられているという事実は、「1億総中流階級」という言葉が幻想に過ぎなかったことに気づかせてくれます。うちも所得…

我が家にナナオがやってきた!

ナナオといえば、日本が誇る高級ディスプレイメーカーです。自分はいままで、SONYとDELLの液晶ディスプレイしか使ったことがないので、ちょっと感激です。中古とはいえ、往年の名機と言われるだけあって、発色は綺麗ですね。ドット抜けもなさそうなので大満…

一番活躍しているキーはどれかな?

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060710/1152535875からの引用です。タイプ数カウンター というのを使うとどのキーボードのどのキーを酷使しているのか統計を取ってくれます。そのデータをビジュアライズしてくれる CGI を id:miyagawa が作ってくれたので…

原作と比べると・・・という人たち

自称映画評論家に多いですよね。原作は原作、映画は映画なのに、どれだけ原作に忠実かが気になって、肝心の映画の面白さは二の次になってしまうようです。せっかくお金を払ったのだから、面白いところを探すほうがいいと思うのですが・・(良かった探し)。…

ブレイブストーリー

決意の朝に(ブレイブストーリー主題歌)出版社/メーカー: ERJ価格: ¥ 1,020メディア: ポピュラー音楽今日は、ワーナーマイカルみなとみらいのレイトショーで鑑賞しました。車がないので、終了後は駅までダッシュしなければならず、疲れましたが、普段の板…