2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉三昧

いま旅行から帰ってきました。宿泊したのは「ホテルかみむら」という純和風旅館です。最上階のオーシャンビューの部屋に2泊しました。料理も部屋出しでとてもおいしく、いい休養になりました。近くを川が流れていて清清しい音でした。ホトトギスの鳴き声も…

卒業旅行

明日から2泊3日で熱海に旅行に行ってきます。平日に2泊3日で休めることなんてそうそうないので今回はちょっと奮発するつもりです。旅行は海外のほうが安いんですけどね。やっぱり温泉でしょ(笑)。

年休取得計画

年次有給休暇、通称年休。日本の平均年休消化率は49.5%だそうで、年休の半分は捨てているという計算になります。まぁ平均ということなので、きっちりすべて年休を消化している人もいれば、毎日毎日デスマーチで、いつ死んでもおかしくないくらい仕事をして…

スラドに再登場

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/17/1413259あまりに早すぎです。せめてα5かα6が出るくらいまでは待ってほしかったなぁ・・。FDを前提にしているBayGUIでは、ランチャーにへぇボタン・ぬるぽボタンが出ない、シェルのコマンドがボロボロという悲惨…

某アニメのエフェクト

新BayGUIになってから手を入れてなかった某アプリを刷新してみました。非常に単純なロジックですが、倍角文字を表示させています。これがなかなかいい感じです。N倍角文字表示だけならBayGUIに組み込んでみてもいいかも。要望次第ですけど。

bochs vs qemu

おれぺこはbochsのことも十分考えていたようで、bochs-64であればちょっと古いものでも何の問題もなく動作しました。しかしL4kaもLinuxもbochsのことは考えていないらしく、ブートしてくれません。逆に最近のqemu-64ではエミュレートがいいかげんなのかもし…

Moon Linux

http://sourceforge.jp/projects/moonlinux/ そーすほげにはこのようなプロジェクトもあるようです。kernel2.6系なのと1.77MBのフロッピーを使っているのと対象がi386というのが違いでしょうか。ストイックに容量を縮めようとすると2.6系はサイズが大きいで…

カフェラテプロジェクト始動

そーすほげの申請が通りましたので早速いろいろ始めました。 http://caffe-latte.sourceforge.jphttp://caffe-latte.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi Wikiをはじめたついでにバージョンアップして 0.0.2 をリリースしました。主に日本語キーボードの利…

Windowsからこんにちわ

ext2フォーマットのフロッピーはWindows上では読み書きできません。そんなときは"Explore2fs"が役に立ちます。 http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/ ダウンロードしたファイルを解凍して実行し、"File"→"Open File"でフロッピーイメージを指定すれば、…

ローレライ

ローレライ スタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン価格: ¥ 3,990メディア: DVD見てきましたよ「ローレライ」。客層がすごく限られそうな映画なんですが、結構繁盛しているみたいですね。いつも行くMOVIX本牧でも結構お客さんが入っ…

1FD Linux(4)

1FD Linux のほうは懸案も片付き、qemu for x86_64 もバンドルして配布できるようになりました。これで非64ビットPCの人も試してみることはできます(すごく遅いけど)。 それで名称なのですが、「Caffe Latte Linux」にします。Caffe Latte自体はLinuxに限…

1FD Linux(3)

いろいろ勉強してやっと起動可能な 1FD Linux ができました。qemu-system-x86_64 で動いたので実機でもたぶん大丈夫でしょう。bochs はフロッピーコントローラ周りの不可解なエラーが出て動きませんでした orz。 スクリーンショットはqemuで。32ビット版のqe…

マシン室

今の仕事ではマシン室(サーバールーム)を使うことがあります。薄暗くて、ファンの音が絶えず鳴っていて、でかいコンピュータがたくさんおいてあります。その中で一人静かにキーボードを叩いているとハッカーになった気分がします(笑)こんな場所にはHHKを…

雨は夜更け過ぎに・・

朝起きたら世界が一変していた。夜の帳(とばり)の先はまぶしい銀世界だった。久しぶりに見る雪は心をワクワクさせてくれる。豪雪地のみなさんごめんなさい。

1FD Linux(2)

busyboxもstaticリンクで無事作れたので、いろいろ整備・調整してブートできるようになりました。カーネルが430KB、ユーザーランドが840KBほどで、すでにフロッピーぎりぎりです(汗)元凶は巨大なglibcでしょう。uClibcでうまくリンクできればもっとずっと…

スクロールバー

CVSに入りました。リストボックスにくっついているように見えますが、実際には連動していません(笑)いまのところは部品単体での提供です。

1FD Linux

作ってみました。1FD Linux。 以前にも何回も挑戦していたのですが、bvmlinuxをそのままフロッピーに書き込んでいたのが敗因のようです。bzImageをそのままフロッピーに書き込んだらブートしました。知らないことが多いなぁ・・。ちなみにlinux2.6からはbzIm…

スクロールバー

作ってみました。かっこいい!Windowsの野暮さが目立ちます。とりあえずマウスドラッグでの操作は面倒そうなので、矢印キーのクリックのみに対応する予定です。