2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞表とかくのは間違い?

biz

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030705A/ 「ドラマのシーンは、私なども良くない辞め方として、よく引き合いに出す例ですね。 どこがまずいのかといえば、まず「辞表」という表書き。これは、たとえば、国務大臣が事情により職を辞したいと…

BeOS

"Programming the Be Operating System" という本があります。オライリーで売っていて、インターネットからダウンロードすることができます。1章のはじめだけ読んでみました。BeOSのAPIは過去のしがらみがないおかげで非常に綺麗なクラス構造になっていまし…

GDT

boot2.nasに書いてあるGDTの内容を引き出すために四苦八苦。そもそも[__GDT]と__GDTの違いすら知らない状態なので100回以上トライ&エラーしたでしょうか。[__GDT]と__GDTの違いに関しては「はじめて読む486」の付録と何十回ものトライ&エラーでなんとか…

アセンブラの勉強(1)

Mona等のソースコードをそのまま64ビットgccにかけるとインラインアセンブラの部分でそんな構文は使えないよというエラーが出ます。使えないといわれてもどうしたらいいのか途方にくれていたらKタンに簡単なコードをgccに食わせて、どう変換されているか見た…

2ch

新しいスレッドが立ったようです。滅多に見ることもないし、書き込むことは極々まれですが、まったりやっていただけると幸いです。 ちなみに64ビットPCを持っている方でしたら、ぜひWindowXP64bitかFedora Core 3は試してみるといいかと思います。どちらもタ…

バレンタイン

チョコレート会社が一年で一番儲かる日。 去年までは庶務タンに義理でももらっていたのですが、今年は誰も話題にすらしません。 どうしてなんだろう?帰りに自分用にチョコを買っていきそうになりました(汗)・・・でも結局一番大事な人にもらえましたとさ…

ランチャー刷新

ようやくシェルが片付いたのでランチャーのほうを刷新しました。 最初は全画面透明ウィンドウを作ってその上と下にメニューを描画させていたんですが、これだとちらつくし、メモリは食うし、遅いしでいいことが全然ないので次善の策として壁紙に直接描いちゃ…

C♯さん

最近C♯さんが積極的にコミットしているようです。MonaFormsにキーサポートを盛り込んでくれたそうです。BayGUIもGUIサーバーと通信しているのでデグレードがないかこれからチェックします。C♯さんがBayGUIのことまで考えてくれていることを期待しつつ。

GUIシェル(4)

全体的にリファクタリング&デバッグ。大体できたので、もういじるのはやめます。

GUIシェル(3)

品質向上したコマンド cat コマンド履歴 大体の品質は確保できた気がしますが、コマンド解析部分に無駄が多いので、リファクタリングでバイナリーサイズ30%削減を目指します。 C#さんのおかげでディスクの空き容量が320KBに増えました。そのうち34KBは私…

バグ

biz

はてなにすごくいいことが書いてあった。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%b0 バグのないプログラムを作るには。 あるプログラムのバグの含有量は、プログラムの長さに比例する。 バグの含有量を下げるには、プログラムを短くすればいいことになる。…

GUIシェル(2)

追加されたコマンド cd touch 大幅に品質向上したコード exec ついでにString::endsWith()がバグっていたのを発見 orz

GUIシェル キターーー

現状サポートしている内部コマンドです。 help ls/dir cat/type date uname/ver clear/cls ps kill exec 当然日本語の表示にも対応しています。

DVDを見たい!

SuSE Linux には最初から xine-ui と kaffeine というDVDプレーヤが入っているんですが、どうもプロテクトの掛かった(つまり一般に売っている)DVDが再生できないようで、ちょっと残念でした。結果的に http://freshrpms.net/ からダウンロードしたバイナリ…

bochsでのブートまでの道のり

bochs2.1.1を前提にしています。 cpu/ctrl_xfer_pro.cc: 132,133,134をコメントに jump_protected: IP > limit というエラーを黙らせる cpu/segment_ctrl_pro.cc: 89,90,91をコメントに load_seg_reg: SS: new_value=0 というエラーを黙らせる ここまでする…

GUIビルダー

一応一通りの機能を実装完了しました。キーボードショートカットにも対応してだいぶWindowsアプリっぽくなりました。 all: javac -d . src/monaforms/*.java # javac -d . src/baygui/*.java run: java guibuilder.Main javadoc: -mkdir doc javadoc -d ./do…

GUIビルダー

ビジネスロジックが結構実装できました。ちゃんとダイアログも出るようになりました。あとは部品追加機能だけです。 ファーストバージョンではファイルの読み込みは実装する予定はないので、面倒ですが毎回画面を作ってください(シリアライズは失敗しました…

GUIビルダー

どこでみたのか忘れてしまったが、ひげぽんがRADツールがほしいと言っていたのを思い出したので早速作ってみました(まだ未完成ですが)。 操作はだいたい見たまんまです。ファイル→保存でBayGUI用のソースファイルが生成されます(まだできませんが)。単純…

テストありがとうございます

テストをしてくださった方がいるようで、ありがとうございます。 動かなかったということですので、近いうちに対策版をアップします。 APIC-OFF/SMP-OFF ← 前回配布したもの APIC-OFF/SMP-ON APIC-ON/SMP-OFF APIC-ON/SMP-ON 配布の暁にはそれぞれで起動・非…